IDSケルン3- お疲れ様でした。
期間中、慣れぬ立ち仕事と、慣れぬ外国語に・・・4人全員が疲労困憊・・・・。
3日目ぐらいから、私はブース内でヒールを脱ぎ捨て(ショーケースの前に立っているので、見えないんです)ての接客。
だから、たまに呼ばれて出たりしちゃうと・・・「あら、失礼」ってな事にも(笑)
それにしても、高杉ちゃん以外は足がパンパン!
夜にどんなにマッサージしても、午前中からパンパンなんです・・私達は!!
しかし彼女は、平然と苦もなく一日中立っていられ、我らの憧れなる強靭な足の持ち主でした。
けど、逆に背筋不足で、着物着用時に「背中が・・・」っと皆、それぞれの悩みがありました(笑)
そんな中で、楽しみだったのが・・・・ご飯^^
写真の物は、ドイツでも北の名物‘アイス・ヴァイン’(ちょっと、煮てある風の)と‘ハクセ’(焼いてある)。
・・・ここの、ハクセは巨大1.2kg!!
行って来たのは、ケルン大聖堂のすぐ近くの
”Gaffel am Dom”、ケルンでも有名なケルシュ・ビールのレストランです。
中も、天井がステンドグラスだったり、広くて素敵でしたよ。
ご馳走様でした!
そんなコッテリを食した一行は、翌日から
「さっぱりした物がいい・・・」「肉はいらない・・・」との事。
適量がいいですよ。何事も。
でも、とっても美味しかったですよ。
いつかの帰りに、ヒョロっと寄ったケルンの大聖堂も圧巻。
・・・・こんな物に「ヒョロッとよった・・・」なぞと言っていいものか。
しかし、「こんなの、ど~やって作ったんだろう・・」っと感じ入ってしまいます。
わが社の姫2人が行って来たのですが、ちょうどミサの時間で神聖な気分も味わえたようです。
兎に角このIDSの期間中、天気が悪く鬱々気味。
前回よりも1ヶ月間も遅い開催だったので、そこまで寒くは無かったものの、
毎朝、曇天、晴れたのは最終日のみ・・・ヨーロッパって感じでした。
そんな、最終日。(片付けのため、日曜日が私達の最終日でした)
重い足を引きずりつつ、いざ片付けの為会場へ。。。。
「ん・・・・???なんか変」
「あ、あ~~~~!」
っと。その後はパニックに襲われ、あんまり記憶にない・・と言うか、ショック過ぎました。
それは・・・・・
なんと、わが社のブースが荒らされてたぁ!!
昨夜、きちんと片付けて帰ったはずが・・・・全てがオープン!
とりあえずは、何にも大切な物は獲られてはいず、こまごまとした「何に使うんか・・」
と言うものが無くなっていたので、それはそれで良かった(?)のですが。
精神的ショックに、残った2人(2人とNDRさんは、先にご帰国されておりました)は変にハイ。
そして、疲れも忘れガツガツ「この場から去りたい」っと言う一心で、
超高速で荷造りを終え、業者の方に引き渡したのでした。
”ここは外国、危険が一杯!”
最後の最後に、肝を思いっきり冷やされた私達なのでした。
今回の出展で、良くも悪くも色々学ばせて頂きました。
最初は、「どうなるんだろう・・」っと心配でしたが、
期間中、本当に沢山の方々に来て頂き、特に日本の方からは、お褒めや激励のお言葉を頂戴いたしまして、スタッフ一同、大変慰められ、勇気付けられ、自信を持ってブースでの対応をさせて頂ける事が出来ました。
本当に、ありがとうございました。
そして、是非2年後の次回も参加したいと考えておりますので、今後とも応援の方を宜しくお願い致します。