東京デンタルショー2007
2007年11月17~18日に東京ビックサイトで催された東京デンタルショーに行ってきました!
東北デンタルショーに続き、国内では今年2回目のデンタルショー来場となります。
今回はパナソニックデンタルさんのブースでベルザの作品が出展していただけるということで、弊社の営業チームとともに楽しみに会場に向かいました。
当日は最終日ということもあり、人の入り具合もなかなかだなぁ~と思っていたのですが土曜日の方が出展者の方々は忙しかったようです。
会場の様子
技工に関する出展は各社いろいろありましたが、機械もソフトも材料も便利なものがたくさん世の中に出ているもんだ!と、デンタルショーに来ると思わずにはいられません。
「こんなのあったら良いな」的商品がよく見ると結構あるんですね。
営業は新しい技工物をチェックし、技工士は技工物はもちろん新しい材料や機械に目がいくのですが、私はついつい企業のPRの仕方や仕組みに目がいってしまうんですね。
やはりシンプルで鮮やかなデザインや、わかりやすいキャッチコピーが一番印象に残り、思わず足を運んでしまいます。
また、それぞれの会社ごとのスタッフの雰囲気もだいぶ違います。社風って本人たちは意識しなくてもこういうところで出てくるものなんですね。
各企業の出展者のスタッフの方々を見ていると、性格や容姿はもちろん違うんですがなんとなくかもし出している雰囲気が似てます。
2007年はデンタルショーも数をこなし、すっかり企業ウォッチャーになってしまった私ですが今回も面白いものをいくつか発見したので、少しご紹介したいと思います。
パナソニックデンタルさんのブースで出展されていたCAD/CAMによる削りだしの『フリーザ』と『クラスプ』!!
通常のコーピング削りだし用のソフトではできないとのことですがCAD/CAMってこんなことまでできてしまうんですね~。
ひゃ~凄い!
パナソニックデンタル㈱のブース ナノジルコニアコーピング【ナノZR】
また、こちらでは新素材のナノジルコニア『ナノZR』の紹介もしていました。さまざまなサイズのジルコニアマテリアルが並んでいて、皆さん興味深そうに手にとっていました。
ラボさんのブースではノンクラスプデンチャーとレジン床を合体させたスイングロックの面白いデンチャーも見つけました。
手間をかけたこったデザインになってます。
【ナノジルコニアのベルザ】